小学校の授業参観は父親はどのくらい来る?服装のおすすめは?

小学校の授業参観は子供が学校でどんな風に過ごしているのかを知る良い機会ですよね。

昔は授業参観に出席するのは母親がほとんどで父親が参加している姿はあまり見ませんでしたが、最近は変わってきているようです。

今回は小学校の授業参観に父親はどのくらい参加するのかや、どんな服装が良いのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

小学校の授業参観の父親の出席率は?

私が子供の頃は授業参観というとお母さんが来るもの、という印象がありましたが、最近はお父さんが来るのも珍しくなくなりました。

学校側でも、お父さんが来やすいようにと、父の日付近や入学して初めての授業参観は土曜日に行うところもあるようです。

私の子供の通っているのは地方の公立小学校ですが、1学期の最初の授業参観は土曜日に行われます。

平日と違って土曜日の授業参観は父親の出席率が高く、ざっと見た感じで、6~7割くらいはお父さんも出席しています。

夫婦そろって来ている方が多く、学年が低い方がお父さんの出席率も高いように感じます。

1年生の最初の授業参観は土曜日だったこともあり、ほとんどのご家庭が夫婦で出席されていたので、教室に入りきらなくて廊下から覗いている方も随分いらっしゃいました。

平日の授業参観では土曜日と違ってお父さんの出席率はぐっと下がりますが、それでも30人ちょっとのクラスで毎回3~4人くらいはお父さんが出席しています。

お父さんだけ来てお母さんが来ていないご家庭もあるので、共働きの方はどちらか一方が有休を取ってきているようです。

中には授業参観の後の懇談会にまで出席されているお父さんもいらっしゃるので、積極的に育児に参加しているお父さんが多いのかなと思います。

スポンサーリンク

小学校の授業参観での父親の服装は?

授業参観に行くとなると、お父さんもどんな服で行けば良いのか迷いますよね。

学校によって保護者の服装には違いがあるようですが、うちのような地方の公立小学校ではお父さんの服装は休日のおでかけスタイルの方が多いです。

チノパンにシャツまたはポロシャツ、その上にパーカーやカジュアルなジャケットという感じです。

初めての授業参観だと、もう少しきっちりとスラックスにジャケットという方もいましたが、ネクタイまではしていませんでした。

中には、ダメージジーンズに派手なジャンバー、裸足にサンダルなんてお父さんもいて、さすがにそれは浮いていたので、あまりカジュアルすぎない服装が良いと思います。

授業参観で避けたい服装

カジュアルな服装が多いといっても、あまりラフすぎても悪目立ちしてしまいます。

入学式や卒業式のような式典ほど厳格な服装ではなくても、授業参観という場にふさわしい服装を心がけた方が良いでしょう。

以下のような服装は避けた方が良いと思います。

・派手な色や柄の服
・スウェットの上下
・ジャージ
・裸足にサンダル
・派手なアクセサリー

服装だけでなく、足元やアクセサリーも気を付けた方が良いです。

裸足にサンダルだとだらしなく見えますし、ゴールドの太ネックレスや大きな指輪をジャラジャラ付けているのも結構目立ちます(;´・ω・)

デニムはどう?

迷うのは、デニム(ジーンズ)ですよね。

デニムは元々は作業着ですので、授業参観にはふさわしくないと考える方もいます。

でも、私が今までに出席した授業参観では、デニムで参加しているお父さんたちも結構いました。

デニムでも上にシャツやジャケットを合わせたりするとあまりラフすぎない印象になりますので、コーディネイトしだいではないでしょうか。

授業参観におすすめの服装

授業参観に行くときは、清潔感のあるきちんと目の服装がおすすめです。

先生とも顔を合わせるわけですので、大人として恥ずかしくない服装で行きましょう。

・襟付きのシャツ
・ジャケットまたはカーディガン
・ニット
・チノパン

などがおすすめです。

私の主人が授業参観に行くときはチノパンに襟付きのシャツ+ジャケットという服装が定番です。

最初にそれで行ったので、毎回同じような組み合わせにしているようです。

暑い時期だとシャツをポロシャツに替えますが、Tシャツは着て行かないようにしています。ちょっとラフすぎて見える気がするので。

夫婦でのバランスも重要

夫婦で行く場合はお互いのバランスを考えるのも必要です。

ママがきっちりスーツなのにパパだけジーンズにTシャツではちぐはぐですよね。

ママがきちんとした服装ならパパもきちんとスーツのような服装で、ママがカジュアルならパパもカジュアルな服装にすると良いですよ。

まとめ

今回紹介したのは、あくまで地方の公立小学校の授業参観での服装です。

都心部や私立の小学校だと授業参観にもきっちりスーツで行くのが当たり前というところもありますので、都心部や私立に通ってらっしゃる場合は事前に調べた方が良いと思います。

あと、授業参観に行くときには必ずスリッパを忘れないようにしましょう。

たまにスリッパを忘れてきて学校のスリッパを借りたり、靴下で歩いているお父さんを見かけますので。

子供はお父さんが来てくれると喜びますから、授業参観でしっかり見まもってきてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!