ベビーカーの夏の暑さ対策におすすめの便利グッズは?涼しいのは?

育児

赤ちゃんを連れて夏場にベビーカーでお出かけするときには、暑さ対策は必須です。

外出する時間帯を選ぶのはもちろんですが、今は便利なグッズがいろいろありますので、上手く活用して赤ちゃんに負担がかからないようにしてあげましょう。

今回はベビーカーでの夏場のお出かけに便利な暑さ対策グッズをご紹介します。

ベビーカーの夏の暑さ対策に便利なグッズ

赤ちゃんはまだ体温調節が上手くできないから、夏場のお出かけは暑さ対策が必須です。

ベビーカーはアスファルトの照り返しで暑くなりやすく、直射日光が当たる危険もあるのでしっかり対策してあげましょう。

暑さ対策に役立つグッズがいろいろありますので、上手く活用してくださいね。

ベビーカーには欠かせない日よけ(サンシェード)

ベビーカー用日よけ(サンシェード)

幌が付いているタイプのベビーカーもありますが、ベビーカーに付いている日よけだけでは直射日光を防ぎきれないことがあります。

そんなときには、ベビーカーに取り付けるタイプの日よけ(サンシェード)が便利です。

こちらの「レイフリー ベビーカー 日よけ」は、紫外線を99%カットする素材できたベビーカー用サンシェードです。

ベビーカーの幌に取りつけるだけで大きな日よけが上からの日ざしだけでなく、横からの日差しも前方からの日差しもしっかりガードしてくれます。

角度が調節できるので、日差しが差しこむ角度に合わせて調節することができるのも便利です。

両サイドがメッシュになっているので、熱がこもらないのも安心ですね。

使わないときにはコンパクトに収納できるのも◎です。

ベビーカー用日よけ虫よけネット

こちらは紫外線対策と虫除けが同時にできるネットです。

周囲がゴムになっているので、出かけるときにベビーカーにさっとかぶせるだけでOK。

UVカット率は約40%とそんなに高くありませんが、紫外線が当たるとマークが浮かび上がるのでどのくらいの強さで紫外線が当たっているかの目安になります。

夏場は虫も多いので、紫外線対策と虫除けが同時にできるのは魅力ですね。

ベビーカー用保冷シートで座っていてもひんやり

ベビーカー用の保冷シートは保冷剤を入れて使うものと、シート自体がひんやりする素材でできているものがあります。

クールミー ベビーカー専用さらさらシート

こちらはメッシュ素材が断熱素材を挟む3層構造になっていて、汗や湿気を逃がしてくれるベビーカー用シートです。

背中とお中が蒸れにくく、赤ちゃんの体温が上昇するのを防いでくれます。

シートは乾きやすくてさらさらした手触りなので快適に過ごせます。洗濯機で洗えるのも助かりますね。

保冷剤を入れるタイプだと赤ちゃんを冷やし過ぎてしまう心配がありますが、こちらは保冷剤を使わないのでその心配がありません。

また、こちらのシートはクッション性があるので、夏場に限らず一年中使えます。

ベビーカー保冷シート(保冷剤5個付き)

こちらは保冷剤を入れて使うタイプのベビーカーシートです。

こおベビーカー保冷シートのすごいところは、保冷剤を入れるポケットが7か所もあること。

足の部分にまで保冷剤を入れられるシートは珍しいので、汗がたまりやすい膝裏もひんやりさせることができます。

保冷シートってポケットの位置が上手く赤ちゃんの体と合わなくて冷やしたいことが冷やせないこともあるのですが、ポケットの数が多いので調節しやすいのが良いですね。

シートは洗濯機で洗えるので、清潔に使えるのも◎です。

抱っこ紐・ベビーカー兼用保冷シート

こちらは抱っこ紐とベビーカーのどちらにも使える保冷シートです。

紐を結んで固定するだけで良いので、取りつけも楽々。

シートが2つに分かれていて、赤ちゃんの大きさや冷やしたい部分に合わせて1つだけで使ったり、2つつなげて使ったりと調節ができます。

1つだけを赤ちゃんに背負わせたり、発熱時に両脇を冷やすのに使ったりと用途は様々です。

アスファルトの照り返しを防止するシート

ベビーカー 照り返し防止ガード

こちらはベビーカーの底から背面にかけて取りつけることで、アスファルトの照り返しを防いでくれるシートです。

マジックテープで留めるだけなので装着は簡単。

ただ、口コミを見ると対面で使おうとすると取り付けができないこともあるようです。

3輪や二人乗りタイプのベビーカーにも装着ができませんのでご注意ください。

ベビーカーに取りつけができる扇風機

◆赤ちゃん扇風機 クリップファン

こちらはクリップでベビーカーに取りつけができるミニ扇風機です。羽根が柔らかいスポンジ製なので、赤ちゃんが触れてしまっても大丈夫。

小さいけどしっかり風量があって涼しいと口コミでも好評です。

扇風機を入れられる巾着が付いていますので、持ち運びに便利です。

卓上扇風機クリップタイプ

こちらの卓上扇風機はクリップが付いているのでベビーカーやバギーに取りつけすることができます。

縦横360回転できますので、風を当てたい場所に向きを調節できるのがとても便利。

ウェーブ機能も搭載されているので、赤ちゃんに連続で風を当て続けたくない場合に役立ちます。

まとめ

ベビーカーでのお出かけ時に役立つ暑さ対策グッズをご紹介しました。

夏場のお出かけは大人が辛く感じない程度の気温でも赤ちゃんは汗びっしょり、なんてこともありますので、上手くグッズを活用して快適にお出かけしましょう(⌒∇⌒)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました