本ページはプロモーションが含まれています。

花火大会の子連れでの服装!ママは浴衣を着る?着ない?

育児

夏になるとあちこちで花火大会があるから、子供を連れて行く機会も多いですよね。

子連れで花火大会に行くとき、ママも浴衣を着るかどうかで迷いませんか?

今回は子連れで行く花火大会のママの服装についてご紹介します。

目次

子連れの花火大会でのママの服装

ママも浴衣を着る?

花火大会は子供には浴衣や甚平を着せるけど、自分の服装はどうしようか迷いますよね。

浴衣は可愛いけど、着付けもしないといけないし動きにくいのが困りもの。

子連れでは浴衣を着ない理由としては

・子供を抱っこして着崩れたら困る
・浴衣だと動きにくい
・人混みを子供連れて浴衣で歩くなんて無理
・浴衣は暑い
・下駄だと歩きにくい
・子供の準備だけで時間がかかるからそんな余裕はない
・着崩れている人を見たことがあるから

などなどがあげられます。

私も子供を連れて何度も花火大会は行っていますが、浴衣を着て行ったことは一度もありません。

理由は「浴衣だと動きにくいし着崩れそうだから」です。

子供が小さいうちは抱っこやおんぶをしないといけないから、浴衣なんて絶対に無理でしたし、小学生になった今では人混みの中を屋台を見て歩きまわる子供に付いて回らないといけないので、やっぱり浴衣なんて着て行けません。

モタモタしていて子供が迷子になったりすると大変だから、動きやすさが一番です。

親子で浴衣を着ているママを見ると「余裕があっていいな~」と思いますが、着て行って会場で困るのは自分なので諦めています(;´▽`A

でも、少数派だけど子連れで浴衣を着ているママもいるんですよね。

浴衣を着て行く方は

・パパが子供を抱っこしてくれる
・子供がもう大きくて手がかからない
・車で行って遠くからちょこっと見て帰るだけ

なんて場合が多いようです。

私が見かけた浴衣のお母さんたちも、お子さんがもう抱っこはしない年齢だったり、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんが子供を抱っこしたりしていました。

お子さんがもう大きくて手がかからない方や、ママ以外にも子供の面倒を見てくれる方が一緒なら、ママが浴衣でも良いんじゃないかなと思います。

浴衣以外の服装は何着る?

浴衣は着なくても、ママだっておしゃれを楽しみたいですよね。

花火大会の服装のポイントをご紹介します。

・子供が小さいうちは白は避けるのがベター

夏のコーデには白を選びたくなりますが、子供が小さいうちは白だと汚されてしまう恐れがあります。

花火大会は屋台が出ていることが多いので、屋台で買った食べものや飲み物をこぼされたり、汚れた手で触られる、なんて可能性もありますよね。

汚したくないのなら、白は避けた方がベターです。

・キャミソールなどの過度な露出は避ける

暑いと涼しい恰好をしたくなるけれど、子供を抱っこした時に服を引っ張られたりすると洋服がめくれたり着崩れたりしてしまうことも。

以前、若いママが子供に服を引っ張られてちょっときわどい恰好になってしまっているのを見たことがあります(;´・ω・)

暑くてもノースリーブ程度にしておくのが◎です。

・パンツスタイルにトップスでおしゃれを

花火大会は長い距離を歩くこともありますし、どこかに座って花火を見ることもありますよね。

スカートも素敵ですが、スカートだと座ったりしゃがんだりするのが不便なので、パンツスタイルの方が楽です。

すっきり見えるスキニーパンツや、体型カバーもしてくれるワイドパンツやガウチョパンツが30代や40代のママに人気です。

パンツスタイルでもトップスにフリルやレースを着るとおしゃれに見えますよ♪

・小物でおしゃれを楽しむ

バッグをかごバッグにするなど、小物でおしゃれを楽しむのも◎です。

・歩きやすい靴を選ぶ

花火大会は人混みを歩きまわることも多いので、足元は履き慣れた歩きやすい靴がベスト。

サンダルを履く場合はスポーツサンダルやストラップ付のものなど、歩きやすくて脱げにくいものが良いです。

まとめ

子連れの花火大会は、浴衣を着ないママの方が多いようです。お子さんが小さいうちは無理せず、動きやすい服装の方が楽ですよ。

しっかり準備をして花火大会を楽しんできてくださいね(⌒∇⌒)

CHECK!>>かごバッグを持つ時期はいつからいつまで?お手入れはどうする?

CHECK!>>ウェッジソールサンダルのお手入れ方法!洗い方や汚れの落とし方!

CHECK!>>赤ちゃんのあせもができやすい場所は?湿疹との違いは?

コメント

  1. 星花 より:

    浴衣は一生無理ですか?
    私は古き良きものが好きで、日本人らしい格好ばかりします。それをママというだけで我慢して今風の外人みたいな服装しなきゃならないの?なら花火大会なんて行かない。金沢に行きます。ところで金沢は好きですか?

    • siro より:

      >星花様

      コメントありがとうございます。
      一生無理なんてことはないです!
      私の場合は浴衣を着慣れない上に息子がちょろちょろ動きまわる子だったので、
      小さいうちは自分が心配で着られなかっただけです。
      ママだって、浴衣でも大丈夫な方は着たら良いと思いますよ。
      華やかで素敵ですから(⌒∇⌒)
      金沢は一度行ったことがあるだけですが、素敵なところでした。
      また行ってみたいです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました