本ページはプロモーションが含まれています。

幼稚園の入園式のママの服やバッグは?どこで買う?父親は?

育児

幼稚園の入園式は初めてだとどんな服装で行けば良いのか悩みますよね。

入園準備に気を取られてつい後回しにしてしまい、入園式が迫ってから焦る方もいるようです。

今回は、幼稚園の入園式におすすめのママの服装やバッグなどや、入園式の服をどこで買うのか、またパパが出席する場合はどんな服装が良いのかをご紹介します。

目次

幼稚園の入園式でのママの服装

ママはスーツやワンピースが多い?

初めての子供だと、幼稚園の入園式ってどんな雰囲気かわからなくて着て行く服にも迷いますよね。

幼稚園の入園式でのママの服装は、スーツやワンピースが一般的です。

時期的にワンピース一枚だと寒いので、上にジャケットを羽織ってワンピーススーツのように着ている方が多いです。

色は春なのでベージュや白、グレーなどの明るめの色が多かったです。

着物はダメというわけではありませんが、入園式だとまだ子供が小さくて動き回るからか、着物のママは私は見かけませんでした。

入園式のママの服装は、幼稚園によってそれぞれ違います。

迷ったらまずは同じ幼稚園に上の子が通っている(もしくは通っていた)お母さんに入園式の雰囲気や服装を聞いておくのがおすすめです。

バッグやアクセサリーは?

バッグはスーツやワンピースに合わせた色の、革や布製の小さめのバッグを持ちましょう。

ショルダーではなくハンドバッグタイプの物が良いです。

バッグに関しても、服と同様に幼稚園によって何を持つかが分かれるようです。ブランドNGのところもあれば、ブランドの人が多い園もありますので、事前に情報収集しておいた方が良いかもしれません。

靴はパンプスを合わせます。つま先やかかとが空いているものは避けましょう。

アクセサリーをつけるならパールが一般的です。なければ無理につけなくても大丈夫。

もし襟元や胸元が寂しい時は、コサージュを付けると華やぎます。

▼関連記事▼
幼稚園入園式のママの服装は?バッグやアクセサリーは何が良い?

入園式の服はどこで買う?

入園式用の服を売っているお店

入園式の服を新しく買う場合、どこで買うか迷いますよね。

入学・入園シーズンになるとあちこちのお店で入園式用のスーツやワンピースのコーナーが設置されますので、時間があったら覗いてみると良いですよ。

大まかにいうと、

・デパート
・総合スーパー
・ショッピングモール
・しまむら
・通販

などで売っています。

デパートだと5万円以上することが多いので、予算に合わせてどこで買うかを選ぶと良いでしょう。

しまむらや通販だと1万円以下で買えるものもありますので、あまり予算をかけたくない方はしまむらや通販も便利です。

園の雰囲気によって、あまり安い服だと安っぽく見えて浮いてしまう…なんてこともあるようです。

ブランドバッグを持っている人が多いような園の場合は、服にもある程度お金をかけた方が良いかもしれません。

▼関連記事▼
入園式のママの服はどこで買う?イオンやしまむら?通販?

幼稚園の入園式でのパパの服装

最近は入園式に出席するお父さんも多いようです。

園によってお父さんの出席率は3~8、9割と違いますが、多いところではほとんどのお父さんが出席するようです。

お父さんがいた方がビデオなどの撮影もしやすいですし、お母さん一人よりは負担が少なくて助かりますね。

父親の服装はスーツ?

入園式でのお父さんの服装はスーツが一般的です。仕事でスーツを着ている方はビジネススーツで大丈夫です。

スーツの色は紺やグレーが多いですね。黒でもOKですが、入園式なのであまり暗い印象にならないように、明るい色目のネクタイを合わせたりすると良いでしょう。

男性の場合は礼服の方が良いのではと考える方もいるようですが、礼服はあまりおすすめしません。

私の子供の幼稚園でも礼服を着ていたのは園長先生や来賓の方だけでした。

パパはビジネススーツの方が無難です。

靴下まで気を抜かず、ビジネス用の靴下を履くようにしましょう。

▼関連記事▼
幼稚園の入園式は父親も出席する?服装はスーツ?ネクタイは?

まとめ

幼稚園の入園式でのママやパパの服装をご紹介しました。

入園前は準備する物が多いのでバタバタしてしまい、自分の準備までなかなか手が回らないママも多いですよね(私もそうでした)。

早めに先輩ママたちから情報収集しておくと、直前に焦らずにすむので楽ですよ。

関連記事で詳細情報をご紹介しておりますので、良かったらご覧になってみてください。

思い出に残る入園式になりますように。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました