育児サークルのクリスマス会でゲームは何が良い?プレゼントは?

12月になると、育児サークルでクリスマス会を行う方も多いですよね。

でも、小さなお子さんが集まるクリスマス会ではみんなで楽しめる内容を考えるのが大変だと思います。

今回は育児サークルのクリスマス会でやる楽しいゲームやクリスマスプレゼントについてご紹介します。

スポンサーリンク

育児サークルのクリスマス会におすすめのゲーム

せっかくクリスマス会で集まっても、ただ座っておしゃべりしてるだけだと子供たちが退屈してしまいますよね。

幹事さんはゲームを考えたり準備をしたりで大変だと思います。

私の子供が小さい頃に参加したクリスマス会でやったゲームなどをご紹介しますので、良かったら参考になさってください。

紙芝居や絵本の読み聞かせ

図書館で紙芝居や大型絵本を借りてきて、読み聞かせをします。

大型絵本は大きくて重いのが難点ですが、紙芝居よりも大きくて見やすいですよ。

クリスマスに関係のある内容のものだと雰囲気が出て親子で楽しめます(⌒∇⌒)

クリスマスケーキ作り

子育て支援センターのクリスマス会でやりました。

参加者はそれぞれエプロンを持って来て、市販のホットケーキに生クリームを塗って、スプレーチョコやフルーツ(缶詰のみかん)をデコレーションしました。

準備や片付けは大変だったと思いますが、子供たちは大喜びでした。

お子さんによっては食物アレルギーがあって食べられない子もいますので、事前に食べられない子がいないかどうか確認してから計画した方が良いと思います。

電車ごっこリレー

子供たちがじっとしていることに飽きた頃に、底と蓋を切り取ったダンボールを電車にして、電車ごっこリレーをしました。

子供たちを何チームかに分けて、一人ずつ走ってダンボールをリレーしていきます。

小さなお子さんは親がダンボールを後ろから押さえて走りました。

電車ごっこが好きな男の子も、電車に興味がない女の子も、みんな楽しそうにやってましたよ。

ダンボールの側面に絵を描いたり、折り紙で飾りを付けたりすると見た目も可愛くて楽しさが増します。

使い終わったダンボールは欲しがる子が何人もいたので、じゃんけんをして勝った子がもらって帰りました。

ツリーの飾りつけ

ダンボールでツリーを作り、それに飾りを作って貼りつけていきます。

絵を描いても良いし、折り紙を折って何か作ったり、切り抜いたりしてもOKです。

オリジナルのツリーが作れるので親子でワイワイ楽しめます。

スポンサーリンク

育児サークルのクリスマス会でプレゼントはどうする?

クリスマス会というと、プレゼント交換をやることも多いですよね。

プレゼント交換ってすごく楽しいのですが、年齢も性別も好みも違う子供たちが喜ぶものを考えるのってすごく大変ですよね。

私が参加したクリスマス会ではプレゼント交換ではなく、全員に同じプレゼントが配られました。

お菓子の詰め合わせの場合もありましたし、塗り絵と色鉛筆のこともありました。

同じものをもらった方が当たり外れがないので不公平感もありませんし、子供たちが「あっちが良かった」なんてがっかりすることもないので好評でしたよ。

幹事さんは大変だったと思いますが(;´▽`A

プレゼント交換もそれはそれでワクワク感があって楽しいですが、決まった金額以内で用意するのはママの負担が大きいので、どちらが良いか相談して決めると良いと思います。

まとめ

育児サークルのクリスマス会でできるゲームなどをご紹介しました。

幹事さんはみんなが楽しめる企画を考えたり、準備をしたり大変ですよね。この記事がお役に立てれば幸いです。

楽しいクリスマス会にしてくださいね(⌒∇⌒)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!