学校説明会の申し込みをメールでするときの書き方は?

育児

学校説明会やオープンキャンパス、学校見学会などの申し込み方法は学校によっても様々です。

予約が必要ない学校もあれば、事前に予約をしなければいけない学校もあります。

予約方法も、HPや電話、メールなどその学校によって違います。

今回は学校説明会の申し込みをメールでする場合の書き方をご紹介します。

スポンサーリンク

学校説明会の申し込みのメールでの書き方

学校説明会の申しこみ方はHPからできるところもありますが、メールでしなければならない学校もあります。

正直言って、メールで申し込むのって緊張しますよね。

変な文章を書いて印象を悪くしたら…なんて、心配にもなりますし。

学校説明会の申し込みをメールでする場合は、まず以下のことに気を付けましょう。

・件名を必ず書く
・必要事項を全て記入する
・携帯やスマホからメールする場合は受信設定に気を付ける

申込する際に必要な事項は各学校によって違います。

HPや学校説明会の案内に必要事項は書いてあるはずですので、必ず確認して必要事項の記入漏れがないように気を付けましょう

携帯やスマホからメールを送る場合は、送受信の設定に注意しましょう

学校側からのメールはパソコンから送られてくることがほとんどです。

ドメイン指定などにより、パソコンからのメールが拒否される設定になっていないかを確認しておきましょう。

スポンサーリンク

例文

例文1
件名(タイトル):学校説明会への参加申し込み

○○学校 御中

お世話になります。
貴校のホームページに掲載されております学校説明会に
参加を希望いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

希望日:○月○日
氏名:
在籍:○○校○年
電話番号:×××××××××××

(その他必要事項を記入)

手紙と違って時候の挨拶などはいりません。必要事項を簡潔に記入すれば良いと思います。

保護者の方が申しこむ場合や、保護者の方も学校説明会に参加する場合は保護者の名前も記入します。

例文2
件名(タイトル):学校説明会の申し込み

○○学校 御中

この度、貴校の学校説明会の案内を拝見させていただきました。
学校説明会への申し込みを致したく存じますので、
何卒お取り計らいいただけますようお願い申し上げます。

希望日:12月10日
氏名:○○○○
保護者氏名:
現在籍:○○学校○年
住所:
連絡先:

(その他、必要事項を記入する)

学生の方が自分で申し込む場合は、もう少し堅苦しくない感じでも良いと思います。

例文3
件名(タイトル):学校説明会の参加申し込み

○○学校 御中

はじめまして。
○○学校の〇〇○○(名前)と申します。
〇月〇日に行われる学校説明会に参加させて頂きたく、
メール致しました。
保護者と2人で参加したいと思っております。
必要な持ち物がありましたら教えてください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

氏名:○○○○
在籍:○○学校○年
住所:
連絡先:

例文は参加人数や必要な持ち物を相手校に訊きたい場合です。

持ち物を教えてもらう必要がない場合は、「必要な持ち物がありましたら教えてください」の文はいりませんので省いてください。

学校見学会や体験入学、オープンキャンパスなどの申し込みをする場合は、タイトルや本文中の「学校説明会」の部分を「学校見学会」「体験入学」「オープンキャンパス」などに書き替えればOKです。

まとめ

学校説明会の申し込みをメールで行う場合の書き方の例文などをご紹介しました。

学校説明会の申し込みの書き方が受験の合否に影響するとは思えませんので、あまりかしこまりすぎなくても良いと思います。

相手からの返信を受け取れないと大変ですので、メールの受信設定は必ず確認してくださいね。

個人的に、電話でも申し込みができる場合は、メールよりも楽なので電話の方がおすすめです。

電話でしたら「学校説明会の申し込みをさせていただきたいのですが…」といえば、後は相手が必要事項を訊いてくるのでそれに答えるだけですみますので。

電話とメールと両方で申し込める場合は、私は電話で申し込むようにしています(;´▽`A

CHECK!>>塾の先生にお歳暮は贈る?贈らない?相場や渡し方は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました