小学校の授業参観の服装母親は何着る?デニムはOK?バッグは?

育児

小学校の授業参観に初めて出席するときって、どんな服装で行けば良いのか迷いますよね。

一人だけ浮いて目立たってしまったらどうしようと不安に思う方もいると思います。

今回は小学校の授業参観ではママたちはどんな服装が多いのかについて、私の経験を元にご紹介します。

スポンサーリンク

小学校の授業参観の母親の服装

私が子供の頃は小学校の授業参観に来るお母さんたちはスーツやツーピースなどのかなりきちんとした服装が多かったように思います。

でも、どうも最近は違うようで。

私の子供が通うのは地方の公立小学校ですが、授業参観にスーツで着ているママは見かけません

仕事を抜けてきたんだなという方はまれにスーツや事務服みたいな服装でいらっしゃいますが、授業参観のためにわざわざスーツを着てくる方はほぼゼロです。

お出かけ用のきれいめ(またはきちんとめ)な服装で着ている方が多いです。

どんな感じかというと

・アンサンブルニット+ガウチョパンツ
・カットソー+フレアスカート
・シャツワンピ+パンツ+ロングカーデ

などなど。

カジュアルでもキレイめかきちんとめを意識した服装の方が多いです。

ほとんどのママさんは目立たないようにカジュアルすぎないシンプルな服装でいらしてますが、中にはカジュアルすぎたり派手すぎたりで浮いている方もいます。

目立っていた方の服装は

・ミニスカート
・ギャルっぽい派手な服
・ヒョウの顔が大きくプリントされた服
・ダメージジーンズ
などでした。

私の子供の学校ではこんな感じですが、地域や学校によって授業参観の服装は大きく違うようです。

ジャケットやワンピースのようなきっちりした服装の方が多いところもあれば、ジーンズの方が多いところもあるようで。

初めての授業参観で他のママたちの服装がわからないときは、きちんとめのシンプルコーデで行くと良いと思います。

周りがきちんとした服装なのに一人だけカジュアルだと気まずい思いをしますので(;´Д`A “`

ジャケット+カットソー+スカートまたはパンツという感じで、スーツほどきちんとしていないけど、カジュアルすぎない服装がおすすめです。

おすすめの服装

・きれいめまたはきちんとめ
・目立たず控えめなもの

避けた方が良い服装

・ミニスカートやショートパンツ
・肌の露出が多い
・派手すぎたりカジュアルすぎる

スポンサーリンク

小学校の授業参観にデニムはOK?

私の子供が通う公立小学校では、ジーパンやレギンスのようなデニムを着てくるお母さんたちも結構います。

デニムといっても、コーディネイトによって印象が変わるので、ラフな方からきれい目な方まで様々。

私が見た限りでは、小さなお子さんを連れているお母さんにデニムの方が多い印象があります。
動きやすいからでしょうかね。

後は、学年が上がるにつれて、デニムを着ている人が減ってきた感じがします。

子供が大きくなって手がかからなくなってきて、おしゃれを楽しめるようになってきたからかもしれません(;´Д`A “`

デニムはあり? なし?

授業参観にデニムがありかなしかと聞かれると、個人的にはうちのような地方の普通の公立小学校なら「あり」だと思います。

ただ、私立などの受験して入るような学校だと「なし」だと思います。

あとは、学校によっては「デニムは避けてTPOをわきまえた服装で来てください」なんて注意を事前にされるところもあるようなので、そういう学校でも「なし」ですね。

学校によって違うので、初めての授業参観ではデニムを着て行くことはおすすめしません。

最初はキレイ目な服装にして周りの様子を見て、デニムを履くのは2回目以降にしましょう

人によっては嫌がることも

ジーンズは元々作業着なので、「作業着で授業参観に来るなんて失礼だ」という考え方の人もいます。

先生はスーツを着ているのだから、「先生に対して失礼だ」という考え方もあります。

人によって考え方は様々なので、周りの目が気になったり、悪目立ちしたくない場合はデニムは避けた方が良いかもしれません。

小学校の授業参観に持って行くバッグは?

授業参観では資料としてA4サイズのプリントが配られますし、上履きも持参するのでバッグの大きさには迷いますよね。

授業参観のママたちのバッグも人によって様々で、

・トートバッグ
・ハンドバッグ
・ショルダーバッグ
・ななめかけのバッグ
・リュック

などなど。

ただ、置き場がないのであまり大きなバッグの方は少なくて、小ぶりなバッグの方が多いです。

プリントは折ってしまえば良いですし、上履きはバッグに入れずに別の袋に入れて持って来くれば良いですしね。

私も上履きはバッグに入れず、100均に売っている上履き入れに入れていってます。

脱いだ靴は子供の靴箱に置くので、授業参観の間は上履き入れは折りたたんでバッグにしまってしまえば荷物になりませんし。

あとは、サブバッグを持って来て上履きとプリントを入れている方もいます。

ブランドバッグは?

うちの方ではブランドバッグを持ってくるママはほとんどみかけません。

服装に合わないというのもあるし、悪目立ちするからだと思います。

これも学校によってかなり違いがあるようで、私立だとブランドバッグの方が多いところもあるようですね。

初めての授業参観はノーブランドのキレイ目バッグで行って、様子を見ると良いでしょう。

まとめ

小学校の授業参観の服装は、学校によって大分雰囲気が違います。

田舎の公立小学校だとカジュアルな服装の方も多いですが、最初はかしこまりすぎないキレイ目な服装がおすすめです。

バッグは大きすぎないノーブランドのものが良いと思います。

ママの服装やバッグって、他のママだけでなく子供たち(特に女の子)も意外と見ていたりするので、目立たない控えめな恰好が良いですよ。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました