七五三の千歳飴は神社でもらえる?もらえない時はどこで買う?

季節の行事

七五三といえば、千歳飴は欠かせませんよね。写真を撮るときにも、千歳飴の袋がないとなんか物足りない感じがしてしまいます。

千歳飴は神社にお参りに行けばもらえるものなのでしょうか?

もらえなかったときはどこで買うのかについても合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

七五三の千歳飴は神社でもらえる? もらえない?

千歳飴がもらえるかどうかは神社によって違う

七五三のお祝いといえば、縁起物の千歳飴が付きものですよね。

千歳飴は神社でもらえるものというイメージがある方も多いと思います。

私が子供の頃も、千歳飴は神社で祈祷をしてもらった後に授与品としていただきました。
息子の七五三で神社に行った際も、祈祷の後に授与品としていただきました。

でも、どこの神社でも祈祷をすれば千歳飴がもらえるというわけではないようです。

最近は千歳飴を授与しない神社もあるようなので、千歳飴が欲しい方は事前に確認しておくと良いですよ。

神社でもらえるのをあてにしていてもらえないと困るので、「御祈祷の後に千歳飴はいただけるのでしょうか?」といった感じに訊いてみましょう。

祈祷後に授与されなくても、境内で千歳飴を売っている神社もあります。

神社で売っている千歳飴は祈祷されて清められたものなので、買うと普通の千歳飴よりは割高なことが多いです。

千歳飴をもらえるかは時期にもよる

最近は混雑する時期を避けて、9~10月や12月に七五三のお祝いをする方も増えています。

時期をずらして神社で祈祷をしてもらう場合も千歳飴をもらえない可能性が高いので気を付けましょう。

千歳飴は10月中旬頃から授与し始める神社が多く、11月中旬のピークを過ぎると無くなり次第授与が終わってしまうこともあるようです。

千歳飴自体が季節限定商品ですから、神社でもお店にない時期には手に入りにくいんでしょうね。

七五三の時期をずらして祈祷に行く場合は、事前に電話をして千歳飴がその時期でももらえるか確認しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

七五三の千歳飴はどこで買う?

神社で千歳飴がもらえない場合は、自分で用意しないといけませんよね。

千歳飴は七五三の時期になればお店でも売っていますので、自分で買うこともできます。

千歳飴はどこで売ってる?

・スーパー
・デパート
・コンビニ
・和菓子店
・ネット通販

手軽に購入できるのは、スーパーやデパート、コンビニですね。先日ホームセンターでも千歳飴を見かけたので、食料品も扱っているホームセンターなら売っているようです。

スーパーでよく見かけるのは「不二家」ですが、他にも「岩井製菓」「みなとや」「金太郎飴本店」のものが有名です。

ただ、スーパーやデパート、コンビニでは七五三の時期にしか千歳飴は売っていません

早いところだと9月頃から売っている場合もありますが、11月中旬を過ぎるともう販売していないことが多いです。

七五三の時期以外でも買える場所

和菓子屋さんや飴屋さんでは、七五三の時期だけでなく一年中千歳飴を販売しているところもあります。

もし、スーパーなどに売っていない時は、お近くに和菓子屋さんや飴屋さんがあったら覗いてみましょう。売っているかもしれません。

他に、一年中いつでも千歳飴を売っているのはネットショップです。

送料がかかるのが難点ですが、ネットショップでしたら七五三の時期以外でもいつでも千歳飴が購入できます。

お店では見かけないようなおしゃれなデザインの千歳飴も売っているので、ネットショップもおすすめです♪

こちらは「京の飴工房」の千歳飴です。千歳飴2本(ミルク味・苺ミルク味)に手提げ袋が付いています。手提げ袋はデザインが選べます。

飴屋さんの千歳飴なので、上品な甘味のある千歳飴で美味しいと好評です。

手提げ袋が千鳥柄のタイプもあります。

昔ながらの絵柄の手提げ袋も素敵ですが、こういう可愛いデザインも良いですね。子供が喜びそうです(⌒∇⌒)

「京の飴工房」では、ミルク味・苺ミルクの他に、グレープ味やレモン味、抹茶味の千歳飴もあります。食べ比べてみるのも楽しそうですね。

まとめ

七五三の千歳飴は神社で祈祷を受けた後にもらえることが多いですが、神社によってはもらえないこともあります。

時期をずらしてお参りする場合にももらえない場合がありますので、事前に神社に確認しておくと安心ですよ。

もし神社でもらえない場合は自分で購入しておきましょう。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました