銀婚式のお祝いの相場は?子供から両親には何をプレゼントする?

イベント

結婚25周年を祝う銀婚式。ご両親の銀婚式を子供たちが祝うのって素敵ですよね。

でも、いつ祝うのか、どうやって祝えば良いのか、金額の相場はいくらくらなのか、初めてだと迷いませんか?

今回は子供が両親の銀婚式を祝う際の金額の相場や人気のプレゼントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

銀婚式のお祝いの相場は?

子供から両親への銀婚式のお祝いの相場は、一般的に1万円~5万円程度です。

かなり幅がありますね(;´▽`A

兄弟の人数や経済力によっても金額は変わりますし、どんなお祝いをするかによっても変わってくるからです。

銀婚式のお祝いの仕方はそのご家族によって様々ですが、いくつか例をご紹介します。

銀婚式のお祝いの仕方

・自宅でお祝会
・ホテルやレストランで食事会
・旅行
・プレゼントを渡すだけ

などなど。

一番お金がかかるのが旅行でしょうか。

家族全員で旅行して旅行代金を負担しようと思ったら、5万じゃすみませんよね。

旅行に連れていくのではなく、旅行券をプレゼントする方もいるようです。

銀婚式だとまだお子さんが学生だったり、社会人でもそんなに経済的に余裕がない場合もあるでしょうから、無理のない範囲でお祝いすれば良いと思いますよ。

銀婚式のお祝いはいつする?

銀婚式の由来

銀婚式のように結婚記念日を祝う習慣はイギリスで発祥したと言われています。

結婚してから5年目、15年目、25年目、50年目、60年目と節目になる年にお祝いをしたのだそうです。

それがやがてアメリカに伝わり、15年目までは毎年、15年目以降は5年単位で祝う今のような形になりました。

日本で銀婚式を祝うようになったのは、1894年(明治27年)に行われた明治天皇の「大婚二十五年祝典」がきっかけとされています。

銀婚式を祝うタイミング

一般的には結婚記念日の半年前から当日です。

我が家の場合は、当日が偶然土曜日だったので、当日にプレゼントを渡しました。

実は、前日の夜になって突然父から「明日銀婚式だからお母さんに花をプレゼントしたい。代わりに買ってきてくれないか」と電話で言われたんです。

私も妹も両親の結婚記念日はおろか、銀婚式なんてことも知らなくて。

翌日急いで花屋さんに行き、お店にあったものの中から一番綺麗だった百合の鉢植えを選んで買って行きました。

もっと早く教えてくれていれば、プリザーブドフラワーみたいに長く飾っておけるものを準備しておいたんですけどね。

母は「こういう花を丁度飾りたかったの」と喜んでくれたので、結果オーライでした。

私みたいにいきなり言われて焦らないように、ご両親の結婚記念日は事前に聞いておくと良いですよ(;´▽`A

スポンサーリンク

銀婚式のお祝いのプレゼントでおすすめは?

銀婚式のお祝いのプレゼントは、「銀」ちなんだものを贈るのが定番です。

銀製のナイフやフォーク、スプーンなどのカトラリーや、食器、アクセサリーなどが多いようです。

でも、銀にこだわらずにご両親の欲しいものや好きなものを贈ると良いですよ。

喜んでもらえるのが何よりですから(⌒∇⌒)

銀婚式のプレゼントで人気のものをご紹介します。

 

花はプレゼントの定番ですよね。

私は母が前に自分で鉢植えを買っていたのを思い出してユリの鉢植えにしましたが、花束やフラワーアレンジメント、手入れの手間がかからないプリザーブドフラワーも人気です。

普段あまり花を飾る習慣のないご両親の場合は、水遣りのいらないプリザーブドフラワーがおすすめです。

 

夫婦箸

夫婦で揃って使える夫婦箸も銀婚式に贈る方が多いようです。

二本で一組の箸は、夫婦を象徴するものですし、毎日使うものというのも良いですよね。

手頃なものだと2,000円前後のものもありますので、お食事にプレゼントをちょっとプラスしたい、なんて場合にもぴったりです。

 

夫婦茶碗

箸同様、お茶碗も毎日使うものですので、プレゼントにぴったりです。

お揃いで買っても使っているうちに欠けたり割れたりしてバラバラのお茶椀を使っている方も多いことでしょう。

銀婚式を機に、お揃いのお茶椀を使ってもらうのはいかがでしょうか。

 

ワイン

ワインが好きなご両親でしたら、結婚した年のワインを贈るのもおしゃれで素敵ですね。

お店によってはラベルに名入れをしてくれるところもありますので、そういったサービスを利用するとより特別感があって素敵です。

 

銀のカトラリーセット

銀製のカトラリーセットは銀婚式のギフトの定番です。

スプーンやフォークって日常で使っているうちに段々古くなってきてしまうので、この機に新しくするのも良いですよね。

 

ペアグラスやペアカップ

お酒を嗜むご両親ならペアグラス、コーヒーや紅茶がお好きならペアカップも良いですね。

予算があるのであれば高級なものをプレゼントしましょう♪

バカラのグラスなんかはすごく綺麗なので、きっと喜ばれますよ。私も結婚祝いにいただいたものがあるのですが、勿体なくて使えません(;´▽`A

お茶が好きなご両親には湯飲み茶わんも良いですね。

まとめ

銀婚式のお祝いの相場や人気のプレゼントをご紹介しました。

節目となるお祝いですので、思い出になるような日にできると良いですね。

ご両親にとってはお祝いしてくれる気持ちが一番うれしいでしょうから、きっと喜んでくれますよ(⌒∇⌒)

CHECK!>>父の日に名入れのものをプレゼント!ランキングで人気のギフトは?

CHECK!>>母の日のお花のギフトでおしゃれなもの!アレンジやボックス!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました