プレ幼稚園でママ友ができない!ぼっちだと困ることってある?

育児

プレ幼稚園に行くと、早々にグループを作って楽しそうに歓談しているママたちがたくさんいて、気後れしてしまうことってありますよね。

既にグループになっているところに入って行くのは勇気もいるし、ママ友ができずにぼっちで悩んでいるママもいることと思います。

今回は私の経験から、プレ幼稚園でぼっちの場合に困ることなどをご紹介します。

スポンサーリンク

プレ幼稚園でママ友は必要? ぼっちだと困る?

プレ幼稚園に通い始めたものの、気が付けば周りのママたちはあちこちにグループを作っていて、上手く仲間に入れない…

そういうことってありますよね。

私も実はそうでした。

私の場合は、

・近所に同い年の子供がいない
・子育て支援センターなどで仲良くなったお友達が同じプレ幼稚園ではない
・私自身がママたちのグループに入っていくのが苦手
・息子もその頃は知らない子と遊ぶのが苦手

という状況で、どこにいっても息子は私から離れず、親子で遊んでいる状況でした。

 

周りの方には挨拶は必ずしていましたし、顔見知りくらいにはなれたものの、これといったグループに入れることもなくプレ幼稚園を終了しました。

そもそも、私の場合はプレ幼稚園に限らずママ友といえる人はいないまま、現在息子は小学生となっています。

そんな私の経験談をご紹介します(⌒∇⌒)

プレ幼稚園でぼっちで困ったこと

肩身が狭い

プレ幼稚園でママ友がいなくて困ったことの中では、多分これが一番じゃないかと思います。

周囲のママたちがグループを作って話をしている中で、一人だとな~んかいたたまれない気持ちになるんですよね。

他のママたちが仲良く談笑しているのがうらやましかったし、テーブル席に座るときに、グループの人たちは一緒に座るから、どこに座ろうかと空いている席をいちいち探すのも大変だったし。

でも、私の性格上、グループに入ったら入ったできっと気を遣って疲れたと思うので、ぼっちで良かったなと後から思いました。

子供が寂しいのではないかと心配

グループのママたちが一緒にどこかに出かけた話をしたり、出かけたときの写真を見たりしているのを見て、そういう友達を作ってやれないことが子供に対して申し訳ないと思ったことがありました。

子供にとっては仲の良いお友達と一緒に出かけるのってきっと楽しいだろうし、寂しいんじゃないかと思って。

 

ただ、冷静になって考えると、私の息子はものすごいマイペースで集団行動が苦手。

まだ2~3歳の時点では他の子と一緒に出かけるのは難しかっただろうし、親子でストレスを溜めるだけだっただろうな~と思います。

私がグループに入っていなくても、息子は楽しそうに遊んでいたので、結果的にはOKでした。

情報交換ができない

グループを作っているママさんたちは積極的にいろんな情報交換をされている方もいたので、情報が入って来ないという点では不便はあったかなと思います。

近くにいるときにグループのママたちの話が聞こえてきて、耳をダンボにしたこともありましたね(;´▽`A

わからないことは幼稚園に聞けましたし、後は個別にちょっと顔見知りになったママさんと話をして情報収集をするようにしていました。

 

グループだと話しかけるのが難しくても、相手が一人の時なら話しかけやすいので、そういうときを狙っていました。

なるべく上のお子さんがいるママと顔見知りになっておくと、幼稚園の情報などが聞けて助かりますよ♪

スポンサーリンク

プレ幼稚園でぼっちでも大丈夫!

私がプレ幼稚園をぼっちで過ごしてみて出した結論は、

ぼっちでも大丈夫!

です。

 

ママがグループに入っていなくても、幼稚園になれば子供には自然と友達や仲の良い子ができてきます

プレ幼稚園でぼっちだったからといって友達ができないなんてことはありません。

私の子供も、いつの間にか仲の良いお友達ができて、小学生になった今でも友達付き合いが続いています。

そして、友達になった子のママとは自然に挨拶をしたり話をしたりするようになりますので、幼稚園に入園してからはぼっちではなくなりました

ママだけで一緒にランチをするような間柄ではないけれど、子供と一緒にお友達の家に遊びに行ったこともありますし、誘われて一緒にお出かけしたこともあります。

 

そもそも、ママ友って「子供の友達のママ」であって、「ママの友達」ではないと私は思っているので、今の関係で十分です。(あんまりべったり一緒なのは苦手なので…)

今はぼっちでも、幼稚園になればプレ幼稚園以外の人たちも入園してくるでしょうし、子供同士の関係も変わってきますからきっと大丈夫ですよ(⌒∇⌒)

まとめ

先の話をしますと、小学生になると学校に行く機会も親同士が顔を合わせる機会もぐっと減りますので、親同士が仲良くなる機会ってあんまりありません。

グループを作るのではなく、役員や子供会などを通じて自然と知り合いが増えて行きます。

ママ友がいなくて悩んだのって本当に子供が幼稚園に入るまでの数年だけだったので、あんなに悩む必要なかったなと今では思います。

ぼっちだと今は辛いかもしれませんけど、そんなこともあったなと思える日が来ますので、焦らなくても大丈夫ですよ(⌒∇⌒)

CHECK!>>プレ幼稚園は必要?子供と通って感じたメリットやデメリット!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました