敬老の日のプレゼントでデイサービスに通う祖母に喜ばれるのは?

季節の行事

敬老の日のプレゼント選びって迷いますよね。

私の母は外出はデイサービスくらいしかしないので、服もあまり必要ないし、プレゼント選びで頭を悩ませています。

今回はそんな私の経験から、デイサービスに通う祖母に喜んでもらえるプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

デイサービスに通う祖父母への敬老の日のプレゼント

敬老の日のプレゼント選びって、何を贈ったら喜んでもらえるのかわからなくて毎年悩みますよね。

私もデイサービスにしか出かけない母へのプレゼントは、何を贈ったら良いのかなとあれこれ頭を悩ませています。

母が元気だった頃は、美味しいものを買って遊びに行ったり、一緒に買い物に出かけたりできたから、良かったんですけどね。

今はもう認知症が進んでしまっているし、足腰が弱ってしまったので買い物に連れて行くのも難しくて。

そこで、考えた末にデイサービスで使えそうなものをプレゼントとして贈ることにしました。

プレゼントの候補に考えた物と、実際に贈った物をご紹介します。

ルームシューズ(室内履き)

デイサービスでは施設内でルームシューズを履いています。

もう持っているものではあるのですが、冬になると底冷えして足元が冷えることがあるそうなので、冬用のルームシューズを贈りました。

私が贈ったのはこちらの「あゆみシューズ」の室内履きです。

あゆみシューズは介護施設などで利用されている方が多く、高齢の方におすすめのルームシューズです。

履き口が広がるので履きやすく、かかとにゴムが入っているので脱げにくい作りになっています。

軽くて歩きやすいので、足腰が弱ってきている方には楽なようですよ。

あゆみシューズの室内履きにもいくつか種類があるのですが、こちらのエスパドウォームは内側がボアになっているので冬場足元が寒い時にぴったりです。

母も暖かいと喜んでくれましたよ(⌒∇⌒)

ルームシューズは履いているうちに古くなってきますので、今使っているものがあっても予備としてプレゼントしても良いと思います。

ひざ掛け

冬場以外にも、ちょっと足元が寒いなというときに便利なのがひざ掛けです。

私の母は寒がりなので、家でも良くひざ掛けを使っているため、デイサービス用にも一つあったら良いかなと思いました。

こちらは綿100%のひざ掛けです。今治タオルで有名な今治産で、しっかりしたタオル地でできています。

マイクロファイバーなどの暖かい物でも良いのですが、こちらはオールシーズン使えるのが魅力です。

表地と裏地で肌触りが違うので、気温によって使い分けできるのも良いですね♪

バッグ

母の場合はデイサービスではお風呂に入ったりもするため、着替えを持って行くので少し大き目なバッグが必要になります。

ファスナーの付いた物の方が良いと施設の方に言われたので、着替えが入るくらいのサイズのバッグも候補として考えました。

あまり重たいと自分で持つのが大変なので、皮などの重い素材はNG。

ナイロンなどの軽い素材でファスナーの開閉がしやすく、口が大きく開いて中身が取りだしやすいものを探しました。

こちらのバッグは綿100%なのですが、パッチワーク柄がとてもおしゃれで素敵ですよね。

私の母はショルダータイプではなくて手提げタイプのバッグを使っているので、こういうバッグはどうかな~と検討中です。

カラーバリエーションも写真のブルー系の他にグリーンやイエロー、パープルなどもあって、どれにしようか迷ってしまいます。

こういった明るい色目のおしゃれなバッグはきっとおばあちゃんには喜ばれると思いますよ(⌒∇⌒)

ベスト

高齢の方ってベストが好きですよね。寒い時に楽に羽織れるからでしょうか。

祖父母もそうでしたが、私の母も夏以外はベストを愛用しています。

デイサービスにもベストは着て行っているので、ベストが何枚かあっても良いんですよね。

冬に向けて良いなと思ったのは軽くて暖かいダウンベストです。

冬場って厚着をすると服の重みで肩が凝ってしまうことがありますよね。

こちらのダウンベストは上質の羽毛を使っているからとても軽くて着ていても肩が凝らず、暖かくて動きやすいと口コミでも人気なんです。

丈が長めでおしりまで隠れるから、腰が冷えないのも◎
大きなポケットが付いているのも便利です。

自宅で洗濯できるのも良いですね。

男女兼用なので、おじいちゃんとおばあちゃんにお揃いでプレゼントするのも喜ばれそうです♪

今はまだ杖なしでも何とか歩いていますが、デイサービスに行くときなどは施設の方が手を引いてくださることもあるので、杖もそろそろあった方が良いのかなと思っています。

杖ってどれも似たようなものかと思っていたら、こんなに素敵な杖もあるんですね。

こちらの杖は花柄がとてもおしゃれ。素材がアルミなので軽くて使いやすいと評判の杖です。

おしゃれの一部として持つことができるので、「杖なんて老人っぽいから嫌だ」と言う私の母でもこういう可愛い杖なら使ってくれそうです。

カラーバリエーションは以下の7種類です。

・シルバー
・ワイン
・ネイビー
・ブラック
・バイオレット
・桜ワイン
・桜ブラック

一番人気なのはシルバーのようですが、母に贈るなら華やかなワインかな~

幾つになっても華やかなものや綺麗な物が好きって気持ちは変わらないから、ピンクや赤、ワインなどの明るい色合いのものをあげると喜ぶので(⌒∇⌒)

おばあちゃんに杖をプレゼントするなら、こういうおしゃれな物の方がきっと喜ばれますよ♪

まとめ

デイサービスに通っているおばあちゃんへの敬老の日のプレゼントをご紹介しました。

あまり外出しないおばあちゃんでも、デイサービスで使えるものなら「プレゼントしたのに使ってもらえない…」なんてこともないと思います。

おばあちゃんの好みにあったものをみつけてくださいね(⌒∇⌒)

CHECK!>>敬老の日に花をプレゼント!花言葉が長生きや感謝なのは?

CHECK!>>敬老の日のプレゼント!老人ホームに入居している人には何を贈る?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました