なばなの里イルミネーションはお年寄りも楽しめる?車椅子はある?

国内最大のイルミネーションと話題の「なばなの里イルミネーション」。

会場は日によってはかなり混雑しますし、広い園内を歩きますので、お年寄りを連れて行かれる場合は心配なことも多いかと思います。

今回はなばなの里イルミネーションはお年寄りでも楽しめるのか、車イスの有無は注意点などを含めてご紹介します。

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションはお年寄りでも楽しめる?

なばなの里イルミネーションはイルミネーションランキングで1位を獲得したこともある人気のイルミネーションです。

会場内には子供からお年寄りまで様々な年代の方が訪れています。

年配の方も多くいらっしゃっているので、年齢を気にせず楽しめますよ。

ただ、園内は歩いて見て回らないといけないので、足の悪い方にはちょっと厳しいかもしれません。

特に混雑しているときは流れに乗って歩いて行かないといけないので、足の悪い方やゆっくりとしか歩けない方は大変かもしれません。

混雑する日は避けるなどの対策をしておいた方が良いと思います。

高齢の方と行かれる場合の注意点を最後にまとめてありますので、そちらも参考になさってください。

なばなの里イルミネーションでは車椅子は借りられる?

足が悪くて徒歩で園内を回るのが厳しい場合は、なばなの里で車イスを借りることもできます。

【車イスについて】

貸出料金:無料
貸出台数:約20台

貸し出しの場所は入場ゲートです。

当日先着でのみ貸し出しを行っており、予約はできませんのでご注意ください。

どのくらいの人が車イスを借りるかは予測がつきませんので、心配な場合は早めに行ったり持参したりした方が安心ですね。

【車椅子で見て回るときの注意点】

園内はバリアフリーで、車椅子でも回りやすい作りになっています。

ただ、皆さんイルミネーションに気を取られていて足元に注意があまり向いていないせいもあり、混雑しているときは周囲の人にぶつかられてしまう恐れがあります。

また、後ろから押されると前の人に車イスの足置きがぶつかってしまうこともありますので気を付けましょう。

園内は夜になると非常に寒いです。

車椅子に座っていると足が冷えますので、ブランケットなどを用意して行くのがおすすめです。

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションにお年寄りと行くときの注意点

①混雑する日時は避ける

【混雑する時期】

・土日祝日
・12月(クリスマスシーズン)
・年末年始

これらの時期に特に混雑します。

特に土曜日と祝日前日は混雑しますので、避けるのがおすすめです。

【混雑する時間帯】

イルミネーションが点灯する時間帯(夕方17時~18時頃)が最も混雑します。

日中は空いていた園内も、夕方になると急に人が増えて混雑してきます。

点灯する瞬間を見たい方が多いので点灯開始の30分~1時間くらい前から場所取りをしている人もいるくらいなんです。

点灯開始から1時間くらいは混雑していますので、その時間帯はレストランで食事をするなどして、時間をずらして見て回るのも良いでしょう。

②駐車場はなるべく近くに停める

イルミネーションの時期は混雑するので、臨時駐車場も設けられます。

この臨時駐車場に停めると入口まで遠いので、高齢の方と一緒に行かれる場合はできるだけ近くの駐車場に停めた方が良いと思います。

イルミネーションが点灯する夕方になると急に混んできますので、早めに行って明るいうちに入園してしまうのも良いでしょう。

入村料は日中も夜間も同じですので、15時~16時頃に入園し、園内を散策しながら日暮れを待つと良いですよ。

③とにかく寒いので防寒対策をしておく

イルミネーションの時期は夜間大変冷えることが多いです。

外に長時間いますので、余計に寒さが身に染みてきて、「綺麗だったけど寒かったことの方が強く記憶に残っている」なんて方もいるようです。

マフラー・帽子・手袋や、カイロなどを用意してしっかり防寒対策をしておきましょう

寒いのが苦手な方は、10月や3月などの暖かい時期に行くのも良いですね。

④園内のレストランは混雑していて並ぶ

園内には和食・洋食・中華などレストランが何か所かあります。

混雑する時期はレストランも大変混雑して大行列となります。レストランに入るために1時間近く立ったまま並ばないといけないこともあります。

レストランは事前に予約できるお店もありますので、並ばずに食事をしたい方は予約しておくと安心ですね。

レストランを予約すると入場料が無料になりますのでお得なのも嬉しいです。

※レストランの予約は当日はできません。

※予約は事前に電話予約のみとなります。

※お店によって料理内容や時間等は異なります。

予約できるレストランや電話番号はこちらからどうぞ⇒なばなの里レストラン

⑤トイレも並ぶので早めにすませておく

混雑しているときはトイレもすごく並びます。特に女子トイレは長蛇の列になることがありますので、早めにすませたり、入場前に行っておいた方が良いでしょう。

⑥入場チケットはコンビニで購入しておく

入場時は混雑することが多いので、事前にコンビニで入場券を購入しておくとスムーズに入場できます。

ちょっとでも時間が短縮できるので便利です。

まとめ

なばなの里イルミネーションは年配の方もたくさんいらっしゃってますので、素敵なイルミネーションを楽しんできてくださいね。

夜は冷え込みますので防寒対策をしっかりしてお出かけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!