仙台空港から仙台駅のアクセス方法!電車やバスやタクシーの行き方

国内線も国際線も利用することができる仙台空港には年間で約300万人以上もの人が訪れます。

仙台駅からも電車でアクセスできることもあり、便利な立地も利用者数の増加の理由でしょうか。

今回はそんな仙台空港から仙台駅への行き方についてご紹介します。

スポンサーリンク

仙台空港から仙台駅への電車での行き方

仙台空港から仙台駅へは「仙台空港アクセス線」で行くことができます。

直通なので乗り換えの必要もありませんし、仙台空港と仙台空港駅は直結していますので、移動も簡単です。

仙台空港から仙台駅への所要時間と料金

所要時間:約25分(快速だと約17分)

運賃:切符 大人650円、こども330円
   ICカード 大人648円、こども323

切符を買うよりもICカードを利用した方がわずかですが安いのでお得です。

ICカードはKitaca、icsca、Suica、PASMO、manaca、TOICA、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんの11種類が使えます。

快速列車と普通列車は料金が一緒なので、上手く時間があえば快速列車の方が早くておすすめです。

快速列車は1日に3本程度しかないので、なかなか乗るのは難しいかもしれませんが…

電車は本数が1時間に2~3本しかないのですが、始発なのでほぼ座れます。

仙台空港から仙台駅へのバスでの行き方

仙台空港から仙台駅へはバス(エアポートリムジン)が出ています。

バスの乗り場は仙台空港2番のりばです。

エアポートリムジンバス

運行時間:1日に4便 ⇒時刻表はこちら

所要時間:約50分

料金:大人650円、こども330円

※バスは予約制ではありません。停留所(2番のりば)に並んだ順に乗車するようになりますので、満席の場合は乗れない恐れがあります。

バスは本数が少なくて1本乗り損ねると次のバスまで2時間以上待たないといけないので、その際は電車を利用した方が良いと思います。

また、仙台駅までの所要時間はあくまでも目安です。通勤時間などの道路が渋滞する時間帯だと、1時間以上かかることもあるかもしれません。

スポンサーリンク

仙台空港から仙台駅へのタクシーでの行き方

荷物が多かったり、体の不自由な方やお年寄りの方などにあまり体に負担をかけずに移動をしたい場合はタクシーが便利ですよね。

仙台空港にもタクシーが常時停車しており、タクシー乗り場に行けば利用することができます。

仙台駅までの所要時間と料金

所要時間:約35~40分程度

料金:6,000円前後

所要時間は道路の混雑状況によって変わります。渋滞していると1時間近くかかることもあるかもしれません。

タクシーで安く仙台駅まで行く方法

タクシーは便利なのですが、料金が高いのが難点ですよね。道路の混雑状況によって所要時間や料金が変わるのも不便なところです。

定額タクシーというのを利用すると、もう少し安い料金で仙台駅までタクシーで移動することができるのでおすすめです。

【定額タクシーとは?】

定額タクシーとは、あらかじめ決められた2地点間を定額料金で利用できるサービスです。

メーター計算のように料金が変動しませんので予想外の高い料金を請求される心配もありません。

事前予約制なので待ち時間なしで乗車することができます。

仙台空港定額タクシーでは、仙台空港から仙台市中心部の対応エリア内のお好きな場所まで行くことができます。

仙台駅だけでなく、直接ホテルなどに行くことができますので、荷物が多い場合に便利ですね。

料金は4人乗りの普通車で一般道路使用で5,000円、有料道路使用で7,000円です。

4人で利用した場合は1人あたり1,250円と、かなりお得です。

仙台空港定額タクシーの予約はこちら

まとめ

仙台空港から仙台駅までの電車・バス・タクシーでの移動時間や料金をご紹介しました。

荷物を持って歩くのが大丈夫であれば、電車が一番料金が安くて時間も早いので便利かなと思います。

移動する人数や荷物の多さに合わせて、楽な方法を選んでくださいね。

CHECK!>>仙台空港から松島への行き方!電車やバス、車でのアクセス方法!

CHECK!>>仙台のお土産のお菓子でおすすめなもの!日持ちするものは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!