仙台空港から松島への行き方!電車やバス、車でのアクセス方法!

レジャー

日本三景の一つになっている松島は、年間に300万人以上の人が訪れる宮城県内でも人気の観光スポットです。

五大堂や瑞巌寺といった国宝もありますし、遊覧船で美しい景色を眺めたり、季節によっては特産のかきを食べたりと楽しみ方はいろいろ。

今回は飛行機で宮城県に来た場合の、仙台空港から松島への行き方をご紹介します。

スポンサーリンク

仙台空港から松島への電車での行き方

仙台空港まで飛行機で来て、空港から松島まで移動する場合、電車かバスを移動手段に考えている方が多いと思います。

松島は電車でも行きやすい場所ですので、まずは電車でのアクセス方法からご紹介します。

仙台空港から仙台駅へ

まずは、仙台空港から「仙台空港アクセス線」で仙台駅に移動します。

仙台空港アクセス線は仙台空港に直結していますので、乗り換えは簡単です。

仙台空港が始発になっており、終点が「仙台駅」です。直通なので乗り換えは必要ありません。

電車の本数は1時間に2~3本

仙台駅までの所要時間は普通列車25分、快速列車17分です。

快速列車は1日に3本しかないので、普通列車に乗るつもりでいた方が良いと思います。

料金は以下の通りです(2019年3月現在)。

・きっぷ運賃 650円
・ICカード運賃 648円

切符を買うよりもICカードの方がわずかですが安いのでお得ですね。

仙台駅から松島へ

仙台駅からは仙石線または東北本線で松島に行けます。

どちらでも松島には着きますが、観光地に近いのは仙石線の「松島海岸駅」です。

東北本線の松島駅からだと、瑞巌寺や五大堂といった観光スポットへは約1.5kmほど離れており、20分くらい歩くことになりますので、ご注意ください。

料金はどちらで行っても410円(2019年3月現在)です。

仙台空港アクセス線からの乗り換えは改札を出なくてもできます。

 

仙石線でのアクセス方法

 

仙台駅からJR仙石線の松島海岸・石巻方面 (下り)に乗車し、「松島海岸駅」で下車します。乗り場は10番ホームです。

乗車する際は、行き先が「巻(石巻)行」か「高(高城)行」になっているかを確認してください。

仙石線の下りは他の行き先のものもありますが、「巻(石巻)行」か「高(高城)行」に乗らないと松島海岸駅まで行けません

電車の本数は1時間に1~2本。仙台駅からの所要時間は40分程度です。

仙石線は仙台空港アクセス線からだとホームが遠くて乗り換えに時間がかかります(5分程度)、時間に余裕をもっておくのがおすすめです。

ちなみに、松島海岸駅は観光地の割に小さな駅です。駅を出るとすぐ観光案内所があります。

 

東北本線でのアクセス方法

 

仙台駅から東北本線の利府・塩釜・小牛田方面(下り)に乗車し、「松島駅」で下車します。

乗車する際は、「一ノ関行」「小牛田行」「石越行」「松島行」のどれかに乗るようにしてください

東北本線の下りでも行き先が違う列車だと松島に行けません。

電車の本数は1時間に1~4本。所要時間は約25分です。

電車での行き方まとめ

①仙台空港駅→仙台駅(仙台空港アクセス線)

②仙台駅→松島海岸駅(仙石線)または仙台駅→松島駅(東北本線)

松島で観光地を回るなら、松島海岸駅の方が観光地に近いので仙石線で行くのが断然おすすめです。

私は以前間違えて松島駅から行ったことがありますが、松島駅周辺は観光するような場所がなかったので、結局松島海岸駅に向かってひたすら歩きました。

遊覧船で行く方法

松島といえば、海から見る景色が素敵なので、遊覧船に乗る方も多いです。

もし松島で遊覧船に乗る予定なのであれば、塩釜から遊覧船で松島に行くコースもあります。

遊覧船での行き方

仙台駅より仙石線で本塩釜駅まで行き、マリンゲート塩釜まで歩く(10分程度)。

マリンゲート塩釜から遊覧船「芭蕉コース」で観光をしながら松島に行けます。

所要時間は約50分です。

遊覧船の運行時間はこちら

運賃は2等(1階)1,500円、グリーン(2階)2,100円、1等(3階)2,900円です。

本塩釜駅は松島海岸駅よりも電車の本数が多く、仙台駅からも約30分で到着します。

松島で遊覧船に乗っても周遊時間は約50分と同じくらいなので、移動を兼ねて観光してしまうのも良いと思います。

スポンサーリンク

仙台空港から松島へのバスでの行き方

仙台空港からは松島への直通バスが出ています。

岩手県北バスの仙台空港⇔松島⇔平泉⇔花巻(ガイド付き)です。

仙台空港~松島間を1日5往復運行しており、料金は片道大人1,000円です。

所要時間は約55分ですので、電車で行くのよりも早いですね。

バスの運行時間や詳細はこちら

申し込み方法

予約は不要です。

チケットは以下の方法で購入できます。

①インターネット(ハイウェイバスドットコム)

②仙台空港のチケットカウンター(仙台空港1階ロビーみちのく観光案内所)

③バスで直接購入(仙台空港の到着出口を出て②番のバス停にバスが来ます)

車で行く方法

仙台空港から松島までは、仙台東部道路~三陸自動車道を経由して約40分程度で行くことができます。

空港周辺にはレンタカーの会社が幾つもあり、空港までの送迎を行っているところもありますので、レンタカーを利用するのもアリです。

ただ、車の場合は気を付けないといけない点があります。

 

車で気を付けること

・渋滞する

観光シーズンの土日祝日や大きなイベントがあるときには、道路が大渋滞することも多いです。

遊覧船やお店を予約しておいたのに、渋滞につかまってしまって時間に間に合わないということもありえます。

 

・駐車場がない

松島には有料駐車場が幾つもありますが、最も人が多い午前11時~午後2時頃の間は各駐車場が満車になってしまうことも多いです。

駐車場を探してうろうろしている間に時間がすぎてしまう、ということにもなりかねません。

 

もし車で行く場合は、時間に余裕をもって早めに松島に到着するようにするのがおすすめです。

まとめ

仙台空港から松島への行き方をご紹介しました。

松島は観光スポットが歩いて回れる範囲に集中していますので、松島だけを観光するのであれば車はなくても困らないと思います。

渋滞することを考えると、電車やバスで行くのがおすすめです。

CHECK!>>仙台うみの杜水族館へのアクセス。仙台駅からの行き方と帰り方

CHECK!>>仙台のお土産のお菓子でおすすめなもの!日持ちするものは?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました