仙台の桜の名所!お花見に人気の公園と開花時期や屋台情報

レジャー

春になって暖かくなってくると、お花見に出かけたくなりますよね。

今回は仙台市内の桜の名所と言われる人気の公園をご紹介します。

桜の開花時期や見頃、屋台が出るか、さくら祭りがあるかなどもあわせてご紹介しますので、お花見の参考になさってください。

スポンサーリンク

仙台西公園~桟敷席や桜祭りもある人気の公園

仙台市の中心部にあり、毎年約5万人もの人が訪れる西公園。地下鉄の駅から近いので、アクセスしやすい人気のお花見スポットです。

約200本もの桜があり、桜の開花時期にはライトアップもされますので、昼間だけでなく夜も桜が見られます。

予約制の桟敷席もありますので、屋根のある場所でゆっくり食事をしながらお花見ができるのも魅力です。

仙台は桜の時期もまだ肌寒いときがありますが、桟敷席なら暖房も用意されています。

桟敷席を取らなくても、広い公園なのでレジャーシートを持って行けばOKです。

屋台もたくさん出ますので、美味しいものを食べながらお花見ができます。

【詳細情報】

所在地:宮城県仙台市青葉区桜ケ岡公園1-3

桜の開花時期:4月上旬~下旬
桜の見頃  :4月中旬頃

ライトアップ:あり(22時まで)

桜祭り:あり

屋台:あり

アクセス:仙台市地下鉄東西線「大町西公園駅」より徒歩約2分
     地下鉄南北線「広瀬通駅」より徒歩約10分
     JR仙台駅:徒歩約20分

仙台西公園のお花見情報はこちらをチェック

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>西公園の桜の見頃やアクセス情報

仙台榴岡公園~駅から近く、屋台やライトアップも人気

仙台市宮城野区にある榴岡公園は園内に19種類365本もの桜の木があります。

JR仙台駅の東口から徒歩で行ける場所ということもあり、お花見の時期には大勢の人で賑わう公園です。

榴岡公園は開花時期がソメイヨシノよりも遅いシダレザクラ(枝垂桜)が多くあるので、4月上旬~下旬にかけて長い期間桜を見ることができます

例年桜の開花時期に合わせて「さくらまつり」が行われ、仙台すずめ踊りやお花見ライブなどのイベントが開催されます。

屋台もたくさん出ますので、手ぶらで行っても大丈夫。仙台駅でお弁当を買って行くのもおすすめです。

さくらまつりの期間中はライトアップもありますので、夜桜も楽しめます。

公園内にはベンチもありますが、ベンチを確保するのは大変なのでレジャーシートを用意しておくと安心です。

【詳細情報】

所在地:仙台市宮城野区五輪一丁目

桜の開花時期:4月上旬~下旬
桜の見頃  :4月上旬~下旬

ライトアップ:あり(21時まで)

桜祭り:あり

屋台:あり

アクセス:JR仙台駅より徒歩約20分
     JR仙石線「榴ヶ岡」駅より徒歩約1分

榴岡公園のお花見情報はこちらをチェック

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>榴岡公園の桜の見頃やアクセス情報

スポンサーリンク

仙台三神峯公園~いろいろな桜が見られる人気スポット

仙台市太白区にある三神峯公園には約48種類600本以上の桜が植えられています。

桜は種類によって満開の時期が違うので、三神峯公園では他のお花見スポットよりも長い期間桜が楽しめます

桜は見頃の時期が短いため、見頃の時期に行けずに悔しい思いをすることもありますが、三神峯公園でしたら予定を合わせやすいのではないかと思います。

三神峯公園は高台にあるので眺めもよく、敷地が広いので場所取りもしやすいです。

宴会をしている人は少なく家族連れが多く訪れますので、宴会の賑わいが苦手な方にも良いと思います。

公園には駐車場がありますが、駐車台数が少ないので駐車場に入るために車が渋滞してしまうのが難点でしょうか。

【詳細情報】

所在地:宮城県仙台市太白区三神峯1

桜の開花時期:4月上旬
桜の見頃  :4月中旬~5月上旬

ライトアップ:なし

桜祭り:あり

屋台:あり

アクセス:地下鉄長町南駅より徒歩約23分
     地下鉄長町南駅よりバスで約5分、バス停より徒歩で約5分

三神峯公園のお花見情報はこちらをチェック

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>三神峯公園の桜の見頃やアクセス情報

仙台錦町公園~早咲きの桜が静かに楽しめる隠れたお花見スポット

仙台市青葉区にある錦町公園は仙台駅から歩いて行くことができる場所にあり、あまり多くの人が訪れないので静かにお花見が楽しめます。

錦町公園にある桜はコヒガンザクラが多いので、ソメイヨシノよりも開花時期が早く、仙台市内の他の場所よりも早い時期に見ごろを迎えます。

濃いピンク色の桜が満開になる様子はとても綺麗で見ごたえがあります。

屋台やライトアップはありませんが、他のお花見スポットよりも人出が少なく静かな雰囲気でお花見ができます。

園内の芝生にレジャーシートを広げている人もいますので、座って食事を楽しみたい方はレジャーシートを持参するのがおすすめです。

詳細情報

所在地:宮城県仙台市青葉区本町2-21-1

桜の開花時期:3月下旬~4月上旬
桜の見頃  :4月上旬頃

ライトアップ:なし

桜祭り:なし

屋台:なし

アクセス:JR仙台駅西口より徒歩約12分
     地下鉄勾当台公園駅より徒歩約3分
     地下鉄広瀬通り駅より徒歩約5分

錦町公園のお花見情報はこちらをチェック

↓ ↓ ↓ ↓

CHECK!>>仙台錦町公園の桜の見頃やアクセス情報

まとめ

仙台市内の人気のお花見スポットをご紹介しました。桜の時期には足を運んでゆったりとお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

皆でワイワイするのも楽しいですし、家族で静かに桜を楽しむのも素敵ですね。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました