ホワイトデーのお返しで祖母に喜ばれるものは?おすすめは?

季節の行事

バレンタインにおばあちゃんからチョコレートをもらったからホワイトデーには何かお返しをしたいですよね。

でも、何をあげたら喜んでもらえるのか、年代も離れているから迷ってしまいませんか?

今回はホワイトデーのお返しで祖母に喜ばれそうなものをご紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しで祖母に喜ばれるものは?

お菓子

ホワイトデーの定番といえばお菓子ですよね。

お菓子は価格も安いものから高いものまで幅広くありますし、おばあちゃんへのホワイトデーのお返しにもおすすめです。

和菓子が好きなおばあちゃんには和菓子を、洋菓子が好きなおばあちゃんには洋菓子を贈ると喜ばれるでしょう。

◆和菓子で人気のもの

・どらやき
・羊羹
・まんじゅう
・カステラ

洋菓子で人気のもの

・ケーキ
・バームクーヘン
・クッキー
・焼き菓子(マドレーヌなど)

お菓子を贈るときの注意点

・持病があって甘いものは好きだけど食べられない場合もあります。おばあちゃんに食事制限がされるような病気がないかどうか、家族に確認してみましょう。

・入れ歯だと硬いものは食べにくいです。硬いものは避けましょう。

・高齢の方だと、有名パティシエのお菓子よりも普段食べ慣れたメーカーのお菓子の方が喜ぶかもしれません(私の祖母がそうでした)。どんなにお洒落なお店の高いお菓子でも、食べ慣れないものだとあまり喜ばれないことがあります。

・一人暮らしや夫婦二人暮らしなどだと、あまりたくさんもらっても食べきれない可能性があります。少量のものや小分けになっていてご近所などに分けられるものなどが良いでしょう。

お茶やコーヒー、紅茶

・緑茶
・ほうじ茶
・玄米茶
・紅茶
・コーヒー

良くお茶を飲むおばあちゃんには、お茶も喜ばれます。

お菓子よりも日持ちもしますから、多めにあっても困りませんし。

緑茶、コーヒー、紅茶など、普段好んで良く飲んでいるものをプレゼントしましょう。

スポンサーリンク

お花

・花束
・鉢植え
・フラワーアレンジメント
・プリザーブドフラワー

お花が好きなおばあちゃんにはお花もおすすめです。

自分で花のお世話をするのが好きな方なら花束や鉢植えも良いですね。

あまり世話をするのが好きではない方には、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーを贈ってはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワーは水をあげる必要もなく、綺麗なまま飾っておけるので喜ばれます。

小物

・化粧ポーチ
・ハンカチ
・小銭入れ
・キーホルダー
・エコバッグ

普段使える小物類も喜ばれます。持ち歩けるものだと、お友達に会ったときなどに「これ孫からもらったの」なんて自慢したりできますしね。

化粧ポーチはメイク道具以外にも小物入れとしても使えますので、旅行などにもあると重宝します。

お買い物に良くでかけるおばあちゃんなら、オシャレなエコバッグも素敵ですね。

身に付けるもの

・靴下
・ストール
・手袋
・帽子

洋服は好みがちょっと難しいかもしれませんが、靴下やストールなら洋服よりも選びやすいのではないでしょうか。

ホワイトデーなら春が近いので、春先に使えるようなきれい目な色合いのストールなんかも素敵だと思います。

まとめ

ホワイトデーにおばあちゃんへのお返しでよろばれそうな物をご紹介しました。

おばあちゃんの好みや生活習慣などに合わせて選んでみてください。

孫からのプレゼントなら、きっと何を贈って喜んでくれると思います。

CHECK!>>ホワイトデーはどこの国の習慣?できた理由や名前の由来は?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました